第一小学校読み聞かせ
       「おはなしレンジャー」(子供たちの公募で名前決定しました!)


★一小の読み聞かせは私が会長の一年目(平成12年)に育友会が県の「ふれあい読書」の指定を受けたときに始まりました。
最初は10人位からはじまり現在は30人前後の保護者、地域の方々の登録があります。

火曜日の朝8時過ぎから15〜20分くらい絵本や紙芝居、朗読などを行っています。
低学年は机を後ろに下げボランティアの周りに集まり、目をきらきらさせて聞いてくれます。高学年になると話を愉快なところは楽しく、悲しいお話は涙をためて聞いてくれるそうです。(私は低学年しか行かなんです)

今は高学年の子供達が「おはなしレンジャージュニア」をつくって、読み聞かせをやってくれています。読み聞かせの輪がどんどん広がってます(^-^*)

興味のある方はぜひ一度読み聞かせに挑戦されたら如何でしょうか!わたしは本を読むのはぜんぜん上手くありません、上手に読むのが読み聞かせではないんです。 たぶん(゜0゜;)

希望の方は第一小学校事務所にお問い合わせ下さい。


読み聞かせ 真剣に聞いてくれます!
子供たち作った感謝状
講談社のよみきかせのキャラバン隊の手伝いで
ふたば幼稚園と早蕨幼稚園に読み聞かせにいきました
ふたば幼稚園 早蕨幼稚園
ホームへ
inserted by FC2 system