2003年12月議会報告(11/28〜12/17日)  


                                        


12月議会が11/28〜 12/17までの会期で行われました。
今回は一般質問が夜間議会で行われたのですが、傍聴者は思ったより多くなかったです。
(聞きに来る人は決まった人ばかり(゜0゜;)

最終日に一般会計補正予算案など十二議案を可決、一議案を不採択致しました。
1・条例改正・1(可決)
2・広域組合規約変・1(可決)
3・市道の路線廃止、認定・各1(可決)
4・公有水面埋立免許への意見・2(可決)
5・補正予算・6(可決)
6・訴えの提起・1(可決)(市営団地の滞納者を提訴する案です
7・議員の政治倫理に対する請願・1(不採択)

★今回、初日に一般職員の給与、特別職、議員の期末手当を引き下げる条例改正案なども可決しました。
★災害関連は1億6千951万円の補正予算を充て、補正後の一般会計予算は177億372万円となりました。皆さん多いと感じますか、少ないと感じますか!

☆今回、私は「議員の政治倫理に対する請願」(議員の経歴詐称)の採択については、議員運営委員会の不採択となっている事や熊本地検が不起訴となっている事実などを考慮し不採択に致しました。

下記は新聞記事(熊日)です!

                
 9月議会報告(9/8〜26日)  


                                        


9月議会が始まりました。今回は一般質問が9月17、18,19日に行われ
私も18日に初めての質問をしました。

壇上に上がるまではかなり緊張しておりましたが、立ってしまうと思ったより緊張しませんでした。
どちらかというと、一小の入学式、卒業式の挨拶のほうが足が震えました!

質問は教育問題、水俣豪雨災害についてでした。
質問内容はこちら

今回の一般質問(持ち時間70分)では、最後に豪雨災害について、私見(市長ももう一歩踏み込んだ謝罪をしたほうが、これから作る防災計画がより良い物になるのでは)を述べた後、市長と意見のくい違いでかなり気まずい終わり方になってしまいました。

この後、色々意見をもらいました、「あんな意見言う必要はないのでは」とか「よく言った」とか,
とり方はさまざまですが、私は選挙期間中から「是は是、非は非」というのが議員として大切ではないかと訴えてきました。

その気持ちからの意見です。

反省したのは、市長がいろんな面で苦労しているのを、私も知っております。
私見をのべる時、良い部分と悪い部分と並べて言う配慮が足らなかった事は反省しております。

次にいかして行きたいと思います。

下記は新聞記事(熊日)です!

                

議会報告(5/16臨時議会)


私、にしだ弘志
初めて議会に出席致しました。

今回の臨時議会は人事案の承認が主でした。

議会終了後委員会の配属、正副委員長きめがあり
合併協議会副委員長に選ばれました。(???)

朝10時より6時まで、慣れないイスに座り大変緊張した一日でした。

内容
議長選挙では、岩阪雅文議員(11票)、松本満良議員(11票)の為、
くじ引きで松本議員が当選となりました。
(副議長、竹下武義氏)


★くじで決定したのは、水俣議会初めてだそうです。


★他案件では

収入役に・徳富邦博氏
(再任)

監査委員に・永野正剛氏
(新)・本井道弘氏(新)

固定資産評価委員に・桑畑達美氏
(新)

全員が承認されました。


inserted by FC2 system