産廃処分場建設反対
          「みんなで考えよう市民集会」

5月1日に「水俣の命と水を守る市民の会」主催で市民集会が行われました。当日は450人の市民があつまりました。

「命、生命(いのち)を考える」と題しまして、元、熊本市動植物園副園長また以前水俣高校に勤務された事もある「石黒義也先生」の講演がありました。
その後市民によります、産廃処分場いついての意見発表、質疑討論を行いました。

会場からは「
将来の子供のため建設阻止してほしい
水俣には現在海に産廃処分場(水俣湾埋立地)がある、絶対に山に産廃処分場を作ってほしくない
なぜ市長は中立なのか」「反対もしないで買い上げを口にするのはおかしい」などたくさんの意見がありました。

予想を上回る入場者に、建設反対の思いが市民には多くあるのだと実感いたしました。この市民の思いを県や環境省に伝へ、絶対に建設阻止したいです。」にしだ
                                                         
inserted by FC2 system