水俣病犠牲者慰霊式平成18年5月1日(月)

昨日の落成式に引き続き、今日は慰霊式に参加しました。今年は50年の節目で参加者も1000人規模の式となりました。

小池環境大臣からは「政府を代表しお詫び申し上げます」「二度と悲劇を繰り返さないよう政府を挙げて取り組みたい」と述べられました。

宮本市長は「悲惨な公害病が二度と発生しないよう警鐘を鳴らし続けなければいけない」また、最終処分場問題にも触れ、水俣病被害者の思いに応えるためにも計画を阻止し、環境優先のまちづくりを進めたい」と述べられました。公式の場で最終処分場問題も発言してもらい、良かったです。

約1000人の参列者でした 昨日はローソク今日は花で慰霊碑まで導かれました。
小池環境大臣(慰霊碑に向い祈りの言葉) 大臣の周りにはSPが
参加者全員が献花しました
かなりの報道陣でした
合唱団みなまた 慰霊の横の「海の鐘」「山の鐘」
inserted by FC2 system