先進地の勉強にアメリカに行きました
 
4月17〜20まで仕事で先進地勉強会に参加しました。(自費です)全国から150人位ロス、サンフランシスコ等を視察勉強に行きました。

朝から晩までバスの移動でかなりハードな勉強会でした。
しかし日本の物販はアメリカの後を追っていると言われますが、確かに最近見るショッピングセンター
パワーセンター、モールなどはアメリカの物まねの店舗だと認識しました。
確かにまとめ買いをしたくなるような作りです。安かろう悪かろう、という雰囲気はありません。

しかし従業員の接客は日本が10倍良いとお思います。
国民性とはいえレジの遅さにはあきれた。

物販の進んだアメリカでもウェブの売り上げはまだ全体の5%位で、いまものすごい右肩上がりだそうです。日本もここはアメリカの後を追っていく事でしょう。

アメリカギフトカードNO1企業ホールマーク 売り上げ世界一企業ウォールマート
メイシーズドットコムの説明をされた講師 ウェブSHOPも日本の3〜5年先という感じを
受けました。まだまだITには可能性を感じます。
サウスコーストプラザのティファニー ショッピングセンター売り上げ世界一
サウスコーストプラザ
とにかく広く、エルメス、ルイヴィトン等
有名ブランド直営店が出店
日本でも馴染みのあるイケア(家具屋さん) ロス郊外の砂漠のなかのアウトレットモール
最近、そっくりのモールが鳥栖にできてます。
サンタモニカのモール、私はここが一番
気に入りました!
気候もいいしストリートにパフォーマーもいるし
雰囲気が良かった。
サンフランシスコの名物の電車
 
inserted by FC2 system